小さな組織を強くする。起業・開業前に知っておきたいノウハウ。

たのしい経営

中小企業あるある話

独立する為に資格は必要?資格を取れば人生は安泰なのか

独立や資格について調べると、独立を目指せる資格一覧のような形で色々な資格が出てきます。
こんな資格もあるんだと驚くようなものも見かけることがありますね。

独立を目指すにあたって資格を取った方が良いかという質問を頂くことがあります。
雇用され労働者として働いていた人が、独立をするにあたっては相当な覚悟が必要な為、出来る限りの準備をしたい気持ちは非常によくわかります。

しかしながら、資格によっては長期間の勉強が必要なものも多く存在します。
人生で働ける期間は限られています。
時間を無駄にすることのないように進めて頂ければと思います。

そもそも資格が必要な業務なのか

資格には独占業務がある資格と、独占業務がない資格があります。

例えば、医療行為をするには医師資格が、紛争解決の弁護をするには弁護士資格が必要であり、
独占業務があるということになります。

資格や免許が必要な事業領域であれば、そもそも資格がなければ業務を行うことが出来ない為、
資格を取得することでスタート地点に立てると考えられます。

これに対して独占業務がない資格もあります。
例えば中小企業診断士の資格がなくても経営コンサルティング業務は出来ますし、簿記資格などは
知識レベルを客観的に証明のしているに留まります。

独立することを意識するのであれば、業務に必要なのかどうかを考えましょう。
資格がなくても開業が出来るのに、資格取得に何年もかける必要はありません。
先に事業をスタートさせて、経験を積みながら資格取得を目指すことも可能です。

資格を保有している従業員を雇うことで解決できることもある

難関資格と言われるように、資格の取得に長期間の勉強期間を要するような場合、
必ずしも社長自身が資格を保有していなくても、資格保有者を雇用することで解決できる場合があります。

資格保有者を雇うことで時間短縮をすることができますが、その従業員が退職することで
業務が出来なくなるリスクもありますので、ご注意ください。

免許があることで業務の差別化がしにくい

資格を保有していないと事業が出来ない資格は数多く存在しています。
資格が存在していることで、業務内容がどこに似たり寄ったりになりどこに頼んでも変わらないというった
ことが起こります。
そのような状態で有資格者が増えてしまうと、供給過剰となり価格競争が起こってしまします。

例えば、税理士業界では、過去は業務や報酬の規制が緩和されてきています。
緩和と言えば聞こえは良いですが、料金の規定が撤廃されることで激安で仕事を請け負う人が出てきて
価格競争が起こります。加えて広告にかかっていた規制も緩和され、自由競争の要素が濃くなっています。

つまり、巷でよく言われる資格を取っても食えないという状況が起こってきます。
資格さえ取ってしまえば人生安泰であるような業種は少なくなる傾向にあるでしょう。

資格を取ることが目的になっていませんか?

難関資格であればあるほど、受験期間中は精神的にも金銭的にも辛い日々を送ることになります。
試験に受かれば人生上がりだ。何としても合格しなければ。というような精神状態になることがあります。

しかしながら、資格は人生や収入を保証してくれるものではありません。
資格取得をすることで、当該業務を行うことができるようになりますが、あくまで稼ぐ手段を得るということです。
資格取得自体が目的ではありません。
資格を取得することは、その業務のスタート地点に立つことであることは忘れないでください。

資格取得はスタート地点である

資格を取得していよいよ独立。
頑張って勉強をしていた人にとっては夢が叶ったと言える瞬間でしょう。
しかしながら、独立はゴールではなくスタート地点に立った日となります。
お客さんを獲得する為の営業活動をスタートすることになります。

仕事に必要な道具や場所を整え、営業活動から、Webの集客、ツールの作成まで自分で行っていかなければいけません。
資格取得は業務のスタート地点に立つうえでなくては始まらないのは事実です。
しかしながら、そこがゴールではないということは肝に銘じてほしいと思います。

まとめ

難しい資格を取得したとしても、資格があるだけでは食べていけません。
資格を目指す段階から、その資格を使ってどういう風に稼ぐのかを常に意識しておく必要があると思います。
独立した日から、経営者としての仕事が始まります。
集客からサービスの提供、帳簿の管理まで全て自分で行わなければいけません。

資格は稼ぐための武器であると割り切り、自分の事業をしっかり形にしていくところに注力していてって頂ければと思います。

-中小企業あるある話
-

Copyright© たのしい経営 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.